TEL : 06-6125-5030
月~金 11:00~18:30(祝日休み)
instagram
友だち追加数
UNIO STAFF

私たちがご案内いたします

S.MIZUNO
デザイナー

Q.お客様の対応時やデザインを作成するときに特に気を付けていることはありますか?

A.レッドとワインレッドなど、お客様が間違っていそうな配色をしているときはお客様に確認するようにしています。デザインを作成するときには、心配性なので、大きさの確認をするためにユニフォームの模型を作ることもあります。チーム名や背ネームの文字の間隔も気を付けて作成しています。

Q.お客様からのご要望に応えた事例などはありますか?

A.たくさんあって、中でも印象に残っているのが、マーキングや番号の位置にとても気にされているお客様の対応をしたことです。そのときはマーキングの位置を確認できる画像をお客様に送って、実際の出来を想像していただけるようにしました。

Q.最近のマイブームや趣味はなんですか?

A.体を動かしたいので、運動しようと思っています。エクササイズ程度のボクシングをしています。
全般的にアイドルが好きなので、仕事から帰ったらアイドルの動画を見て寝ます。イチオシのアイドルはアンジュルム(ハロー!プロジェクト)とSixTONES(ジャニーズ)です。

Q.UNIOのおすすめ商品を教えてください。

A.UNIOではアイドル応援用の「推しユニ」も作成しているのでおすすめです。
あと、ユニフォームではないのですが、UNIO野球のエンブレムでホームベースのデザインのものがあり、ポップでかわいいので好きです。

H.KIYOTAKI
オペレーター

Q.お客様対応時に気を付けていることはありますか?

A.電話やメールではお客様の顔が見えないので、電話であれば声、メールであれば文章で、お客様に失礼が無いように、何よりお客様が不安にならないように気を付けています。

Q.お客様からのお問い合わせは具体的にどんなものがありますか?

A.1番多いのは納期のお問い合わせです。他にも料金についてや注文の仕方など内容は多岐にわたります。1番印象に残っているのは、UNIOは実店舗がないこともあり、本当に商品が届くのか、品質に問題はないかといったお問い合わせです。まずは、お問い合わせいただいたお客様にサンプルを送らせていただきました。その後、実際にご注文していただき納品したあとに、そのお客様から「すごく品質も良く、納期にも満足した」という内容のお礼のメールをいただいたことが印象的でした。

Q.趣味やマイブームはなんですか?

A.最近週に2回、仕事帰りにジムに通い始めました。デスクワークが中心なので体を動かそうと思いまして…。筋トレが中心のジムで、トレーナーさんがマンツーマンで指導してくださいます。ダイエットのために糖質制限もしていますが、完全に糖質オフにするのは難しいですね。また、料理は毎日作っているので好きです。インスタ映えするように盛り付けています。

Q.おすすめのユニフォームはなんですか?

A.野球のゼブラです。ゼブラはあまり見かけないデザインであり、色の配色でとても個性が出るので、まわりの人と違うデザインをしたい方におすすめです。スタイリッシュでクールでかっこいいデザインだと思います。また、野球のカーブしたラインが特徴のカーブスという商品はお客様に人気があるように感じます。バスケのサイドに迷彩柄が入ったボストンもよく注文されていますね。

K.YOSHINO
オペレーター・デザイナー

Q.お客様対応時やデザインをするときに特に気を付けていることはありますか?

A.ユニフォームを注文されるということは、チームとしてのスタートであったり、〇周年というチームの節目に携わらせてもらうので、なるべくご要望に柔軟に、料金の範囲内でお応えできるようにしています。またお客様にご満足いただけるように「かっこいいユニフォームにしたい」などの抽象的なご要望でも、お客様が想定しているユニフォームを自分の中で想像することで、お客様に細部まで納得していただけるように心掛けています。

Q.お客様のご要望は具体的にどんな内容がありますか?

A.1番多いのはオリジナルのロゴデザインを作成したいというご要望です。この間、あるお客様から頂いたオリジナルのロゴデータが崩れてしまって使えないことがありました。何度かやりとりをするうちに、お客様が料金をとても気にされているのを感じたので、予算の範囲内でお応えするにはどうしたらいいか考えるのが難しかったですね。
野球やサッカーのユニフォームだとプロチームのものに似せて欲しいというご要望もよくあります。著作権の範囲はありますが、できるだけお応えできるようにしています。

Q.最近のマイブームや趣味はなんですか?

A.僕は野球が好きなので、シーズン中はよく野球観戦に行っています。千葉ロッテマリーンズが好きで、大阪だけでなく全国各地に足を運んでいます。プロ野球のシーズンが終わっても、社会人野球を見に行ったりと、1年中野球を見に行っています。多いときは1年で30~40試合観戦していますね。

Q.UNIOの商品の中でおすすめのユニフォームはなんですか?

A.UNIO野球のホームページの制作事例にある、PEACE LIGHTSという胸マークが入ったハーフオープンのストライプのユニフォームです。
これが今まで担当してきた中で1番好きなデザインです。おそらく日本代表のユニフォームを想定されていると思います。最初にお客様からシミュレーションのデータが送られてきたときから「おっ!これいいやん!」って思っていました。胸マークが2段になるデザインだったのですが、自分の中でかっこいいなと思う仕上がりになりました。
他には、UNIO野球のフルオープンのゼブラという商品です。 ゼブラ柄が入っているので派手なデザインになりがちだと思うのですが、同じ系統の色を組み合わせるとうっすらゼブラ柄が入っているようなシンプルでかっこいいデザインになります。ゼブラ柄を消してしまうこともできるので、シンプルなユニフォームが好きな人にオススメです。

M.OKUBO
アシスタント

Q.UNIOにアシスタントとして入ったきっかけはなんですか?

A.先にUNIOでアルバイトをしていた学科の先輩が、他にアルバイトしたい人を探していたときにUNIOを知りました。私は高校バスケが好きなので、バスケに関われるアルバイトってなんて最高なんだと思い、応募しました。

Q.アルバイトではどんなことをしていますか?

A.お客様から送られてくるシミュレーションのデータ通りにユニフォームの完成イメージを作ったり、完成したお客様のユニフォームの写真を撮影してコメントと一緒にホームページにアップロードしたりしています。最近はUNIOバスケのブログも一部書かせてもらっています。スラムダンクを読んだことがなくて、いつか読んでみたいなと思っていたのですが、スラムダンクのユニフォームに関するブログ記事を書くのをきっかけにやっと全巻読めました。

Q.実際に働いてみてユニフォームを作っているときに驚いたことはありますか?

A.ユニフォームの番号や背中の名前を、ひとつひとつ文字の間隔などを調整しながら作っていることにびっくりしました。