他社の野球ユニフォームのデザインをUNIOで作成する場合のご案内 | ブログ | 野球ユニフォーム UNIO
ブログ
2020.2.28

他社の野球ユニフォームのデザインをUNIOで作成する場合のご案内

ユニフォームを依頼していただく際、ユニフォームを初めて依頼する方・他の会社では作製したことのある方・デザインだけはお持ちの方など、お客様によって状況も様々かと思います。

その中でも、「他社でユニフォームを依頼していたけど、同じデザインのユニフォームをUNIOでも作れないかなぁ…」とお困りのお客様はいらっしゃらないでしょうか?
実際、他社デザインを使ってUNIOで注文はできるのですか?というお問い合わせをちょくちょくいただきます。もちろん、UNIOではこちらのオーダーも承っております!

というわけで今回は、他社ユニフォームのデザインをUNIOで作製する場合を大きく2つのケースに分け、注意点と参考例を併せて説明していきたいと思います。

どのように再現ができるのか

今回のようなオーダーの際、だいたい大きく分けて下記のような2つのケースがあります。

①デザインのみ他社、ユニフォーム作製はUNIO
デザインは他社に依頼したものの、実際のユニフォーム作製はUNIOで行うことになったという場合。

②すでに他社でデザイン・作製済、同じものをUNIOで作製依頼
以前に他社でデザイン・ユニフォーム作製をして使用しているが、「廃番になってしまい追加注文ができなくなった」「他社での価格が変わってしまったので、同じものをUNIOで作製したい」など何らかの理由により、UNIOで同じものを作製したいという場合。

どちらの場合も、可能な限りイメージに近いデザインで作成させていただきますが、著作権の都合上、全く同じデザインにすることはいたしかねますのでご了承ください。
あくまで「イメージは崩さない程度にアレンジしたデザイン」でのオーダーとなります。

例えば、ユニフォームの左肩部分を少し変更(参考例1)、袖の赤と白のラインの位置を変更させていただいております。(参考例2)

●参考例1 左肩デザイン変更(右:元デザイン 左:UNIOデザイン)

●参考例2 袖ライン位置変更(右:他社作製デザイン 左:UNIOデザイン)

また、胸マーク・背番号・背ネームなどに使われているフォントも変更になります。(参考例3・4)お客様自身で元と同じフォントデータをお持ちでない限りは、UNIOで使用しているフォントの中からお選びいただきます。

●参考例3 胸マークフォント変更(上:元デザイン 下:UNIOデザイン)

●参考例4 背番号フォント変更(右:元デザイン 左:UNIOデザイン)

ロゴ・エンブレムについても、お客様側で著作権をお持ちの場合のみ、同じデザインで再現いたしますが、他社が著作権を持つロゴ・エンブレムは対応いたしかねます。
※参考例5はお客様のオリジナルロゴでしたので、ほぼ同じ形で再現させていただきました。

●参考例5 エンブレム再現(上:元デザイン 下:UNIOデザイン)

また、②の場合、他社で製作されたユニフォームとUNIOで製作された商品では生産業者が違うために、素材や色味に多少の誤差が生じてしまうという点もご了承ください。

素材や色を確認したいというお客様には、ユニフォームサンプル・カラーチャートサンプルの貸し出しを行っておりますので、お気軽にお申し込みください。

オーダーする際の注意点まとめ

このように、UNIOにおいてデザイン・作製ともに他社デザインのユニフォームのオーダーはできる限りの再現で対応させていただいております。

改めて注意点についてまとめますと、

・ほぼイメージに近い作製は可能だが、デザインやフォントは若干変更になる
・著作権を持っているロゴ・エンブレムなら同じデザインで対応可能
・業者による違いで、他社で作製していたユニフォームとの素材や色味に多少誤差が生じてしまうことがある

以上、簡単な説明ではありましたが疑問は解決していただけましたでしょうか?
このような点をご了承の上、是非UNIOへのご依頼・ご相談お待ちしております!

この記事のキーワード

戻る
最短10日で野球ユニフォームをお届け!¥6,200でオリジナルデザインを作成
OTHER POSTS

その他のブログ

CATEGORY

記事カテゴリ

KEYWORD

キーワードから探す