メジャーリーグの野球ユニフォームの胸マーク・チームロゴの紹介 | ブログ | 野球ユニフォーム UNIO
ブログ
2016.12.4

メジャーリーグの野球ユニフォームの胸マーク・チームロゴの紹介

メジャーリーグのユニフォームのデザインってとってもおしゃれでいいですよね。球団数も30球団もあるので、ユニフォームのバリエーションもいろんなパターンがあって、新しいデザイン性が生まれやすい土壌がアメリカにはあるのかもしれませんね。
野球ユニフォームをオーダーするときにメジャーリーグのデザインを参考にしない手はありません。

今回はその中でも胸マーク・チームロゴに注目してメジャーリーグの野球ユニフォームを紹介したいと思います。
主にチームロゴを四つに分類して分析してみたいと思います。
伝統的なチームロゴもモダンなチームロゴも揃っていますので、あなたのチームロゴの作成に是非参考にしてください。

アルファベット二文字を組み合わせる

まず非常にオールドスクールなスタイルのチーム名のアルファベット二文字を組み合わせるパターンがあります。
一番有名なところではヤンキースがこのスタイルを採用しており、N、Yの組み合わせのロゴのキャップはストリートファッションでも有名ですよね。

サンフランシスコ・ジャイアンツもこのスタイルを採用しています。
ザ・野球ユニフォームのデザインで、野球オリジナルのロゴパターンですよね。
伝統を感じさせると同時に力強い印象も生まれます。

二文字ではなくてもパイレーツやタイガースなどは頭文字一文字のみでチームロゴをつくっています。
二文字であれば組み合わせ次第では難しい場合もありますが、一文字でしたら必ず取り入れれるデザインですよね。

シンプルなアーチ型

少し縦長の文字をシンプルにアーチ型にしてチームロゴを作っているチームも数多くあります。
レッドソックスはこのスタイルですし、ヤンキース、アストロズ、マリナーズなど数多くのチームがこのスタイルを採用しております。
シンプルなデザインですが、どこかスマートさを感じさせ、大人っぽい印象が生まれますよね。

筆記体斜め型

筆記体のフォントを斜めにするデザインも野球の王道パターンですよね。長く愛されているチームロゴのデザインです。
タイガース、ツインズ、ホワイトソックス、アスレチックス、メッツなど数多くのチームが採用しています。
どことなく伝統や歴史を感じさせる古き良き時代の野球ユニフォームという雰囲気がするような気がします。

多くの日本人も来ているドジャースのユニフォームのこのデザインを採用していますよね。
中日ドラゴンズもこちらのスタイルを採用しています。

オリジナルタイプ

パターンに当てはまらないチームロゴもメジャーリーグにはたくさんあります。
多くのチームがオリジナリティを出していますよ。

例えばイチロー選手が在籍しているマリーンズはすごく個性的ですよね。
すごくカラフルな文字にカジキが添えられているかなりモダンなデザインです。

カブスもかなり個性的な胸マークのデザインです。
Cの中に熊がいるチームロゴを採用しています。これは他のチームにはないオリジナルなパターンです。

ホワイトソックスは英語圏では珍しい縦書きの書体を採用しています。
これもどこの球団にも見られないオリジナルなデザインです。

胸マーク・チームロゴは野球ユニフォームの顔

いかがでしたか?

野球のユニフォームのチームロゴにはいくつかパターンがありますので、自分の好みに合わせてチームロゴを作成すれば好みのデザインになりやすいと思いますよ!
ある程度パターンに沿うことで野球ユニフォームらしさが出ることは間違いないと思います。

UNIOでは数多くのチームロゴをシュミレーション画面で試していただけますので是非ご利用ください!
チームメイトにシェアもできますので、是非みなさんで一緒にデザインをすれば楽しいと思います!

ページビジュアル from wikepedia

この記事のキーワード

戻る
最短10日で野球ユニフォームをお届け!¥6,200でオリジナルデザインを作成
OTHER POSTS

その他のブログ

CATEGORY

記事カテゴリ

KEYWORD

キーワードから探す